アンケート結果

アンケートにご協力、ありがとうございました。
結果がまとまりましたので、ご紹介します。

1.ロゲイン・オリエンテーリングの経験はどのくらいですか?
















ざっくり、初心者1/3、中級者1/3、ベテラン1/3といった感じでしょうか。街中で交通機関も使えるし、プチグルメなどレク要素もあることから、初心者の方にも敷居が低いのでしょう。この大会がひとつのきっかけになってくれると嬉しいです。

2.世田谷シティロゲインの参加経験は?

















思ったより初参加の方が多かったです。それもあって、グルメポイントも以前の大会で好評だったお店も2軒、今回もポイントにさせてもらいました。毬まるのソフトクリーム、好評だったようで良かったです。

















半数近くの方がリピーターというのも嬉しいことです。ありがとうございます。
過去5回全て参加という方が2名、4回参加という方が4名もいらっしゃいます。次回あたりリピーター賞を考えなければいけませんね(^_^)
調布七福神巡りロゲインは一般公募せずに、今までの参加者に限ってご案内したので、リピーター率が高いということがあるのかもしれません。2回続けてのお寺巡りロゲインになってしまい、恐縮です。また、プチグルメはお店の関係で定員を絞ったため参加経験者が少ないことが影響しているのでしょう。


3.今回まわったポイントで印象に残っているところは?
・圧倒的で多数で豪徳寺&招き猫(「あんなに多くの招き猫を見た!!!人生初です!」のコメントがすべてを物語っているでしょう)
・九品仏や豪徳寺の広さ、きれいさに驚かれた方も多いようです。
・そもそも世田谷にこんなにお寺があったのか!とびっくりした人も...
・洗練されたデザインの満願寺
・実相院の境内(多宝塔が出来上がったころにもう一度行ってみたいと思っています)
・毬まるのソフトクリーム(お店の人も良い感じの奥様でしょ。実は、昔はお惣菜屋さんだったので、たまに店頭に並ぶ「おこわ」は幻の絶品です)
・玉真院の地下霊場(100円払っても参拝する価値あったと思います。私も初めて参拝したときはびっくりしました。写真は撮ってきたけど、地下霊場までは参拝しなかった参加者の皆さん、惜しいことをしましたねえ(^_^) 機会があればぜひ!)
・東京ジャーミィ(きれいな礼拝所ですよね。神聖な雰囲気が漂っています)
・勝光院(世田谷の竹寺。雰囲気、京都っぽいですよね)
・たま坊(頭のお皿にお水をあげてきましたか? 善養寺、不思議系のお寺ですよね)
・緑道がきれいでした(のんびりジョグには良いコースです)
その他、たくさんのコメント、ありがとうございました。


4.世田谷シティロゲイン初のA3版5時間クラスを設定しましたが、いかがでしたか?





















ほぼ90%の参加者が5時間クラスの設定を希望されているというのは驚きました。
ちょっと次回以降考えなくてはいけませんねえ。
世田谷区はあまり高低差はないし、東西は電車、南北はバスの便があり、2万5千分の1の地図でA4版の範囲だと、うまく公共交通機関を使えば早い人で3時間でギリギリ回ることができてしまいます。5時間クラスを設定するということは今回のようにA3版が必須ということになります。ただし、A4版2枚でもいいと考えればいろいろと方策はあるかもしれません。
今後の研究課題とさせてくいださい。

5.復刻版イベントを考えていますが、いかがですか?


















90%以上の方が参加を検討してくれています。確かに参加者の85%が2回以下の参加者ですので、復刻版イベントのニーズもありそうです。まったく同じポイントではなく1/3程度は新しいポイントにしたり、点数配分を変えたりすれば、一度参加した人でも十分に楽しめるのではないか、というご意見もありました。確かにそうだと思いますので、参考にさせていただきます。


6.その他、全体を通じてご意見、ご要望をお聞かせください。
・ルーガンに寄っちゃいました(あそこの肉まん、美味しいものねえ。やっぱりグルメポイントに入れとけばよかったかなあ)
・とてもいい運動になりました~ 足が痛いけど...
・次回は制限時間内に帰ってこようと思います。
・コロッケ屋さん(西郷亭)もう一個食べたかった...
・三軒茶屋の人の多さにはびっくりしました(前回の時はお祭りと重なって、もっとたいへんでした)
・3時間ではプチグルメに寄る余裕がないので、プラス10分にしてください(それ、名案かも。3時間クラスはまったり回る人を対象にして、グルメポイント立ち寄りは5分ではなく10~15分延長。 5時間はガンガンに回る人ということで5分延長。まったり、バリバリの志向に応じてクラスを選んでもらうことができますよね)
・初めて参加したけれど、楽しかったです(その一言が嬉しいです)
・グルメポイントは毎回入れてください!普段だとなかなか行けないので、とても嬉しかったです。
・Green Islandのレゴショップがオススメです!(私、行ったことがない。今度行ってみますね)
 ・境内を走るなど、参加者のマナー向上を望みます(残念なことです。参加者のマナーが一因となって(それだけが原因ではありませんが)徒歩オリエンテーリングが衰退したという歴史もあります。同じ轍は踏まないようにしなければ...)
・下町方面も面白いと思います(実は...ナイショ(^_^;)
・坂道CPだらけのロゲをやって(お望みならば、ガンガンの企画をいたしましょう)
・やはり遠いところは高いポイントの方がおもしろいかな。
・お寺の写真ばかりになってしまいましたので、もっとときめきの写真ポイントがあると良いです。
・途中から他の参加者と動きが同じになってしまうのでバリエーションがあったらいいと思います。
・世田谷って広いんだと実感しました。
・我が家の菩提寺がポイントになっていました。
・会場が中心のコースだともっと面白いと思います。
・通った幼稚園や学校のそばを走れて懐かしかったです。
・世田谷線に初めて乗りました(のどかでしょ?さすがに走るよりは早いけど、自転車には負けるかな)
・会場、キレイですね(新築の匂いでしたよね。オープン1ヶ月経っていませんからねえ)
・美味しいドーナツ屋さんがありました(次回のグルメポイント候補にします!)

その他にも多くのご意見、ご要望、ありがとうございました。
次回の参考にさせていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿